2012年3月30日金曜日

コカを匂ってみた

んんんん~どんな香りかな、、、?

ん?
やだな~。コカの葉をかいでるだけですよ~。
鼻でにおいを吸ってるだけです!

だって、未知なる物を食べる(飲む)時、必ず匂いかぎません?

コカの葉。

ボリビアやペルーで一般的。お茶にして飲むのでハーブのような位置づけ。
だがコカの葉から局所麻酔薬、麻薬を抽出できるため、南米でも持ち込み禁止してる国もある。
もちろん日本でもだ。

コカ - Wikipedia

コ カの葉自体は、コカイン濃度が薄いため依存性や精神作用は非常に弱い。しかし、コカを抽出精製して作られるコカインには、中枢神経を刺激して精神を興奮さ せる作用がある。このことによってコカの葉にも精神的な疲労を回復させる反面、アルコール飲料と同様に幻覚や妄想を生じ、精神毒性を示し攻撃性が増したり するとの説もある。またコカの葉は、薬物依存を形成して常習化するとされて、多くの国で麻薬として扱われ、使用・所持・販売が規制されている。日本等先進 諸国の大半ではコカインによる危険性から、コカノキ、コカの葉を含めすべて麻薬・麻薬原料植物に定められ、栽培・持ち込み・流通等が厳しく規制されてい る、、、、

その一方で、南米では、コカの葉は日常一般的に茶として飲まれており、コカ茶と呼ばれる。ボリビアなどではハーブティー全般をマテと呼ぶので、コカ茶は「マテ・デ・コカ」(mate de coca)と呼ばれている。そこで2011年に、南米ボリビアなどからコカの葉は伝統的嗜好品であり、麻薬対象から除外するよう国連に申請があったが、米国などは除外に反対している。


って、コカイ○とは、まったく違うものなんですね~
そのまま、噛むと高山病対策にもいいらしいです!

カミカミ~

、、、にがい、、、、
って、いうか、俺たちもう高地順応してるから食べる必要なくね?

やっぱ飲むのが一番ね!
熱湯に10枚くらい入れて、色が出るまで待つ。
そのままだと、漢方薬みたいな味だから、砂糖をいれると飲みやすいわ!

結構クセになりそうな味ね。

ほう?どれどれ、、、
熱!!!
猫舌なんすよ~(泣




、、、さて、ペルーでは一般的なこの葉であるが、日本含め葉すら持ち込み禁止な国もある。
もちろん、アレの成分が抽出できてしまうからであるが、葉自体にはそんなことはない。
米と酒、ブドウとワイン、大豆と納豆、鰹と鰹節くらい違う
(葉にも少量はあるので、中毒症状があるという説もあるが)

もし、この葉に中毒症状があれば、ペルー人はインカ時代からラリッてるということになる。
なんせ、日本人が毎日緑茶を飲む以上に彼らは毎日飲んでるのだから。

もちろん、どんなものでも、使い方を間違えれば毒となる。
※用法容量を確認の上、正しくお使いください!!



携帯電話用クリック→【旅行ブログ 世界一周】

0 件のコメント:

コメントを投稿