2010年10月8日金曜日

本日の美味しいゴハンは”笹”です

笹は美味いな~
ぼりぼりぼり、、、、

ぼりぼりぼり、、、、
なんてったって、「いらっしゃいませ”ん”」から!
そこんとこ夜露死苦!!


じゃぁ、四川料理三昧がはじまるよ~
と、いきなり成都名物、シムズGHのレストラン
安くて美味い!しかも辛くない←ここ重要
ビール6元
甘酢豚 20元
茄子炒め 15元
スープ 7元
で、挫折、、、
伊勢丹デパ地下のうな弁当~♪20元
伊勢丹の前の広場で、日本のサラリーマンのように弁当食ってます。
日本ではよく見る光景ですが、中国ではありえません!!

どこかの中国式のなんちゃて洋菓子と違って、まともなものが売っている。
シュークリーム8元
プリン10元
ぱくり♪
砂糖の塊ではなく、ちゃんとクリームです

中華以外がまずいんだよね、、、、中国って
それではいよいよ(脱線しずぎ、、、)本場四川料理を食べに

まずは、麻婆豆腐発祥の店
陳麻婆豆腐店へ。

辛さ対策でキュウリも頼む。
他に辛くないものと思って、チキンをたのんだが、コレも山椒のスープに浸かって
めちゃ辛、、、

キュウリ 10元 
チキンスープ 25元 
麻婆豆腐 15元
これが本場麻婆豆腐、、、
中国式山椒”花椒”たっぷり、、、


それでは、さっそく一口、、、
ぱく!
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛、、、、。 (↑目線が遠くに、、、)
味微妙~
辛いを通り越して、ぴりぴり痛いです、、、
じゃ、次だ
もうひとつの名物”火鍋”
中央の黒いスープには山椒、唐辛子がたっぷりです。
周りの白いスープは白湯という、普通のだしスープ。


お好みの具材をオーダーして、、、
うりゃーと
天国と地獄へぶち込みます。

どちらが地獄かは言う必要はありません

6人で行って、ビール頼んで、一人25~30元

最後に安心デザート

シムズGHもお勧め、タンイエン
甘い白玉です
10元ぱくり
坦々麺も有名ですが、やっぱ辛いです、、、
せっかくの甘いデザートがぁぁ、、、
最後に隠れデザート?
伊勢丹の隣のイトウヨウカ堂のあんぱん。
3元しないお値段にして、この日本式のあんぱんは最高。

辛さに疲れたら、シムズか伊勢丹イトウヨウカ堂に逃げ込むんだ!!

ちなみに最上階に日本チェーン店の日本式とんかつ屋あり。
60元前後と高いが、もちろん米キャベツ食べ放題!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿