2009年9月8日火曜日

手作り餃子、ピザ編


餃子が食べたい
餃子が食べたい
餃子が食べたーーーーい!!!

しかし、ど田舎のここでは餃子の皮なんざ売ってね。
唯一ある中華料理屋の餃子はお値段を検討する必要もないくらい高い!

なので手作りで皮を作ってみた。
お金はなくても時間ならある。貧乏暇暇!


まずは世界中どこでも売っている小麦粉を少しずつ水に溶かしこねていく。
耳たぶくらいの大きさになったら丸めて、濡れた布巾をかけて小一時間寝かす。
寝かし終わった生地を団子状にし、麺棒で延ばしていく。
その際、棒や台にも小麦粉をかけて、くっつかない様にする。
結構重労働
餃子のタネを包んでいく。
材料:キャベツ、ネギ、肉、塩コショウ、ニンニク、ごま油
焼く!
完成
餃子と野菜スープ


続いて、チュニジアにてお気に入りのブリックとピザに挑戦!
材料:マッシュドポテトの代わりにロスティ、ハム、卵、コーン、チーズ、マッシュルーム
大きく伸ばした生地に乗せる。生卵がポイント
巨大餃子の様
ブリックは油で揚げる。
ピザはオーブンで焼く。
完成。
手作りピザとブリック
割ると、半熟卵がとろーり

1 件のコメント:

  1. 餃子美味しそぉ~!そしてピザ&ブリックも。
    おいしそうだったから『食べたい!』に投票しました~♪
    いいね、いいね。楽しそう♪

    返信削除