2014年8月7日木曜日

【誰も行かないカンボジア田舎街で洗礼】国力の違いをまざまざ見せ付けられたタイとの違い

どんな田舎でもコンビニでクーラーがガンガン、冷たい飲み物、美味しく安い屋台、市場、何処安い宿!
そんな 素敵なタイを、タイを、タイを~


ついに長い長い滞在したタイも出国です。


これを越えたら…


カンボジア!
カンボジアにはどんな、おいしいご飯が待っているのか!!


その前に、カンボジアはビザが必要ですかね。はい、その場で取りますよ。


悪名高いこの国境。
誰も声をかけてこないぞ!

遠巻きにみんな眺めてるだけ…いや、警戒してるのか?


ともかく、カンボジア無事入国。
ふう、暑いし緊張で喉が渇いたぜ。

さぁ、カンボジア最初の飲み物をもってこい!!!

 
へい!ジュース1本くんなぁ

(それガソリンです!


さぁ、カンボジアでも太陽が昇ってきましたよ。
何もないぞ
何もないじゃないか!

普通はさぁ、ドライブインとかコンビニとかスーパーとかね?

無いのかよ!!カンボジア。


タイとは全てが違う(泣

きゅ、きゅ、休憩…
タイと同じなのは気温くらい、いやいや40度以上あってタイより暑いぞ!!


やっと発見し路上の商店。

今度こそジュースくださいいいいい
って1本50円!タイより高い。

全部タイからの輸入で、氷使って冷やしてるからね。
割高です。


カンボジア犬「これがカンボジアさぁ!だんなぁ!

ああ、暑い暑い」


ジュ、ジュ、ジュース…(だからガソリンだってば!


荒野です。
気温40度以上の荒野です。

死ぬ…


町か!


えっと、どこの町なんでしょうね?
とりあえずレストランらしきお店発見!


メニューはもちろん、値段表記がない。
そして何売ってるかもわからん~!!!
 

とりあえずチキンらしきもの下さい!
って、言葉通じないからジェスチャーですよ。


チキン定食?
スープと新香みたいのがついてきました。
これで、お値段100円。
ご飯は安いのか?カンボジア。

これがカンボジア初のご飯。


さて、問題の御味は…

会長「!悪くないじゃないか!暑さでへばってる胃にも入り込むぞ!
しかし、我々はこのままカンボジアで生きていけるんですかね?


さて、ちょっといったらシソポンって町でした。
ここ、実は14年前の2000年に訪れた事あるんだが…


当時は、荒野に砂煙が舞ってる寂れた田舎街だったのに、今じゃこの有様ですよ!
といって何かある街じゃないんですけどね。当時も今も。


「イエス!暑いんですね!イエス!わかります。自分もクーラーのある部屋がいいっす!
イエ~ィ!」


もう、無理…40度の中、焼けちゃうんで、クーラー付の部屋へ逃げ込みますわ。
1400円ならタイとあまり変わらない!

今までのは村レベルだったので、この先街レベルがあるか不明なのでね。
よろしく!!


部屋確保したら後は食料だ。
缶類が高いので、フルーツ系なら40円とか50円とか!


お勧めは、サトウキビジュース!25円!


そして、水分の王様、スイカ!!!
暑いんじゃぁ。


はい、こんなん出ました。


このホテルの目玉は、クーラーじゃなくて冷蔵庫!
常に、冷やしておけるって、クソ暑い国では助かりますよね。


会長「ああ、生き返る~。うめぇぇぇ。夏はクーラーの中で、冷やしたスイカだよな!
窓の外は40度だからな!夏ってより酷暑だからな!


じゃ、夕方になって少し涼しくなったので、市場探索でもしますか!
国の台所を見るのが我々の使命じゃないですか!!


屋台にあった玉子焼き?1枚25円


たくさんのハーブと一緒にお持ち帰り。
地元民にも人気でした。


これは、鶏肉ご飯屋さん?


魚肉団子系。


蛇?
魚が意外と豊富。


でも、ここは気温40度の世界ですぞ!!
魚、腐らんのかな?


冷蔵庫が、というか電気があまり普及していないとなると、氷屋さんが大活躍ですよね。
って、氷も作るのに電気が必要なんじゃないかねぇ?


タニシ?
美味しいのか?


これで大金持ち!


建物内は、金市場でした
両替もここでできる。

え?ATM?

そんなものあるかいな!


フランス領の名残、サンドイッチ!
50円、
野菜たっぷりですぞ。


本日の夕食です。
もちろんクーラーの部屋で食べますよ!

ああ、文明って素晴らしい。
毎度の事ですが、国境という線をまたぐだけで、ここまで変わるとは…
コンビニが恋しい…



え?カンボジアの料理のお味?

わ、わ、悪くないよ、うんうん。ちょっと高いし暑さで胃がやられてるけど…
ただね…タイが安くて便利で美味すぎたんだな…
これからカンボジアでやっていけるのだろうか?


つづく…



※今日のご飯も美味しそう!と思ったら下↓のバーナーをクリック!
現在の当ブログの順位や、もっと面白いブログのランキング
が見れます。


注)クリック頂いても、何か景品が当たったり得する様な事は一切ありませんので、ご安心してクリック下さい! 
 
携帯電話用クリック→【美味しそうクリック!】

0 件のコメント:

コメントを投稿