2009年11月10日火曜日

ロンドンでうまーい甘い物といえば,,,

、、、ありません泣
いや、まて!ないのはイギリスオリジナルの美味しいものだ。
と言うことで、近所のベルギーケーキ屋さんへ
さすがベルギー。フランスにケーキが似てます。
ベルギー式アフタヌーンテイー♪
どんなものでも、海外ナイズされればうまい!
これ一人前9ポンド。
ラテもコーヒーも2ポンド以下。
で、ポールのケーキ。
フランスのパン屋じゃないか!とお思いでしょうが、高くてもこちらの方がうまいんです。
17ポンド。
でもさすがに毎回外で買ってきてはお金が持たないので、、、
作ってみました。
ティラミス!
原材料は普通にスーパーで売ってるので、、、

マスカルポーネチーズ1カップ 1.0ポンドくらい
生クリーム(ダブルクリーム)1カップ 0.5ポンドくらい

砂糖
クッキー

チーズ、生クリームと卵と砂糖を混ぜあわ立てる。これが面倒、、、
クッキーを砕いて皿に敷き、エスプレッソコーヒーに染みさせる。ラムがあれば最高なんだけど。
あとはチーズを乗せて、冷蔵庫で冷やして、ココアふるのみ。


、、、うまいじゃないか!



基本全てスーパーで売ってるものなのに、、、、なぜ美味しくできないイギリス人!!
まぁこれはデザートに限ったことじゃないんだけどねぇ、、、、

どうやらスーパーにはステキな食材がそろってる。
そこにイギリス人のアイデアを入れるとまずくなるらしい。

昔、誰かが言ってたが、
どんな料理でも日本というフィルターをかますと美味しくなる、、、、
どんなステキな食材もイギリスというフィルターをかますと不味くなる泣、、、



ついでにオーブンでチーズケーキも作ってみました。
クリームチーズ、サワークリーム、生クリームを混ぜて焼く!!

2009年11月5日木曜日

10月31日といえばハロウィン、、、らしいがイギリスでは、、、

友人手作りかぼちゃ
最近日本でも盛り上がってるハロウィン。
もともとアイルランドのお祭りらしいのでアメリカとかで盛り上がってるのに納得。
LAに住んでるときに行ったもんな、、、ハロウィンのゲイパレード、、、

そんなハロウィン、ロンドンではまったくもって盛り上がってません。
バーとかでやってるくらい?
ちょっと仮装してる人みたくらい?

やっぱ盛り上がるのは家でパーティーでしょう?
ということで仮装大会という名目で友人家でパーティです。
おいしい料理を作っていただきました
ついでに(ハロウィンが?)私も含め10月生まれがいたので誕生日会兼に。
今日は貞子さんのウン才の誕生日です。

生活の潤い、ロンドンでの嗜好品

ハウスメイトがお寿司屋さんで働いてるんですね~
なので、おまけを頂いちゃいました。
寿司は世界中でブームですが、なんせ高い。
これも1パック5ポンド以上はするんだろうな、、、
これも過去住んでた人が置いてったお酒。
ヨーロッパの水は硬水、特にイギリスは硬い。
ということで、日本でも有名ドイツ製ブリタの浄水器。
日本で買うと高いけど、11ポンドの1700円くらいで購入。
でもフィルターの代えが1個5ポンドもしやがんの、、、
イギリスといえば(?)ギネスビアーでしょう!
これまた日本では1缶350円はするけど、箱買いすれば、1本1ポンド150円くらい。
これは10本で10ポンドせず、グラス付。

これまた残り物
京都の高いお茶屋さんのお茶ですよ。1缶3000円はするんじゃないか?
未開封でもったいないので、利用させてもらってますよ。

これ、日本で有名なお塩(買ってから聞いた、、、)
あの!金卓、、、いやキムタクがテレビの料理番組で使ったというお塩。
日本では1000円くらいするそうな。
maldon sea salt 2ポンドしませんでした。


そんな自力半分、他力半分で生活中

とりあえず自炊開始

朝食
イギリスといえば(?)イングリッシュマフィン
半分に切って、目玉焼き、ベーコン、レタス挟むだけ
炊飯器があるのでお米炊くのは簡単。
移民の多い、ロンドン、インド米から中華米となんでも売ってまっせ。
もちろん高い日本米も、、、

サーモンとオクラのホイル焼き。
ホイルに巻いてオーブンで焼くだけ。
オクラも安いロンドン。

豆の煮物は
乾燥大豆を水で1日戻すところから、
あとは醤油砂糖で1時間以上煮込むのみ!
牛肉炒めです。
いためるだけ、、、

未だ外食中もなんとか新居決まる

コーヒーは2ポンドしませんが、アメリカンが主流で薄い、、、
カフェにてチョコレート2.0ポンドにクリーム0.5ポンドでプラス
なぜかイギリスはチキンが安い。
このセットで2.5ポンド以下。
そうそう、家が決まったんでした。
寝るところ(まぁそんな重要じゃないんで)
リビング(まぁ重要じゃないんで)
キッチン
めちゃくちゃ重要。
キッチンでこの家を決めたといってもいいくらいキレイです。
お庭。
そこそこ重要?

ホステルは1週間1人で60ポンドでドミだったけど、
貸し部屋ならキッチントイレは共同も部屋は個室で
1週間2人で90ポンドくらいで経済的。

何より、自分達の物を増やせる!