2009年9月22日火曜日

続、自転車でお弁当(クライネーシャイデック2061m)

お腹をすかしてお弁当をよりおいしく食べるという企画第二段。

散々トレッキングでも行っているクライネシャイデックを目指す。

まずはグリンデルワルトからグルンドの約950mまで下り、ここからがスタート。
クライネシャイデックの2061mまでの登りである。

道は集落がある辺りまではアスファルトだが、途中から砂利に変わる。
アルピグレンの駅まで森のなかを走るので景色見えず、つまらない、、、、
途中ルートはアルピグレン駅経由とそうでないルートとで分かれるが、
木々が少なくなり、視界が開けたあたりで合流する。
ちょうどアイガー北壁正面で、説明看板やちょっと休憩できる小屋がある。
その小屋の前に置かれてたなぞの箱?
無人販売だった。このあたりはもう標高1800m近い
残り200mアップが辛い。なんせ道が悪い。後ろのホテルがクライネシャイデック
到着!
でいつもの万歳。後ろにキレイにメンヒ、ユングフラウ
観光地で電車が三方向に発着する駅なので、常に観光客多し。
この時期はチャリダーも多し。
お弁当タイム。
バナナ、ハム、サラダ、パン

2009年9月20日日曜日

祭りでビール

建国記念日はパレードに花火もあがりました。でも、、、、

祭りといえばビールでしょ!?
最近お気に入りの”ばいつぇんビアー”。まぁ白ビール。
濃くてうまいんだな。これが!
ちょっと高めで7SF。
でもレストランでこの大きさのビールがこの値段なら日本より安い?

自転車でビール

これがやりたかった↑
いい汗の後のビール!!



久しぶりの自転車。
そもそも経済的に移動し、なおかつお腹をすかして、ゴハンをさらにおいしく食べる。
というこのテーマだったのに、最近はご無沙汰な自転車。
まぁ山にある村ではなかなか使いづらいのだが。



大きな地図で見る

まずはグリンデルワルト(B)から夏のみオープンルートのグローゼ=シャイッデック(C)Grosse Scheidegg1960mへ登る。
しかもここを通れるのはバスか自転車のみというルート。一般車禁止
約13km、標高差約1000mアップ。

ちなみにバスだと20sf/30分
当たり前だが、お財布にも地球にもやさしい自転車で登る

そこから横にフィルストfirst(A)2100mの展望台へ、
googleだと地図が出なかったけど。

最後にフィルストからグリンデルワルトに下って一周してきた。
通常フィルストへの展望台はロープウェイ片道36sf

グリンデルワルトから登り途中1400mくらいのところにフクロウ小屋がある。
ここ無料で見学できる。趣味?
小屋もあって、ここのチーズとハムは自家製でおいしいらしい

こんなんフクロウ多数

峠手前には湖?があり逆さアイガーが見える
約2時間ほどで標高1960mグローゼ=シャイッデック(大きい峠の意味)に到着。
峠には小屋もあり、トイレ(有料)もある
やっぱり冷たいビールでしょ。5sf
普段の旅なら絶対飲まないが、今日の寝る場所も決まってるし、これからいくフィルスト展望台も何度も行っている観光地。
安心して?ビールを飲む
チャリダー多しだが、子供つれチャリダーも珍しくないヨーロッパ
バスに当たるぐらいなら交通標識と一緒にダイブしましょうの図?
展望台ではケーキ5sfを食べながら、正面のシュレックホルンを見る!
我が家カフェからだと手前の岩山ベッテンベルクしか見えないけど、フィルストから山頂までしっかり見える
フィルストでも万歳
フィルストからは一気にグリンデルワルドまで1200mダウン。が、、、、
いきなりスポークが4本折れやがった、、、
日ごろの整備不足がこんなところで。

なんとか押しながら街まで下って、修理、、、
こんな村では自転車部品屋は一軒のみ、スポーク1本2sf、、、高い、、、

2009年9月19日土曜日

どどんと3発(えび炒め、焼きうどん、マーボー春雨)

こんなん材料で、、、
えび醤油炒め
えび半額3.5sf
細ねぎみたいの2.2sf
キャベツ一個1.5sf
焼きうどん
もらったうどん茹でて焼くだけ
春雨の元もらうところから始める。
日本から、、、、
やっぱ日本の簡単料理品はおいしいなー

2009年9月14日月曜日

続トレッキングでお弁当(シュワルツホルン約3000m)

厳しいトレッキングでお腹をすかし、ゴハンをよりおいしく食べようというこの企画
第二段。
目指すはしゅわるつほるん、って3000m近い小山。
スタートラインは一応2000mくらい。指差してる先の頂上目指す。
まだ雪残ってやンの、素人トレッカービビる、、、、
ガレ場でこんな急斜面だらけ
こんな稜線を越え更なる上を目指す

ここでお弁当ターイム
ベーコン&インゲン炒め
お野菜たち
パンでサンドイッチを作る

そして最終秘密兵器は前日添乗員さんからもらったアンパン!!!(もちろん日本のコンビニから)

なにがうまいって小豆でしょ、やっぱ粒アンでしょ!!!
山全然みてね、、、、


おまけ
ちゃんと登山しましたよ、ってことで

5連チャン(カレー、マグロ醤油煮、スイートお米、べジ、ロコモコ風)

ちょっと写真が貯まってしまったの一気に5枚紹介で、、、

カレーです、いつもの、、、、


マグロの醤油煮
今日日物資輸送の発達で内陸部スイスでもお魚さん、スーパーで多数。高いけど
でも半額マグロ5sfを醤油で甘く煮込む。

あとはいつものポテトサラダとキュウリの浅漬


スイートお米
日本人には米に砂糖をいれるという行為は信じられないが、意外と美味しい。
こっちではデザート扱いだし。
作り方は簡単、大量の水に砂糖を入れるだけ、オジヤに砂糖♪

あとはチキン焼とサラダ


ベジ
ってちょっとベーコン入ってるけど、、、
卵もか?



ロコモコ風
といっても、スーパーで売ってるレトルトロスティー焼いて
ベーコンと目玉焼きのっけただけ。
シンプルでうまし

チキンチキン&出来合いピザ

3枚で5sfという賞味期限まじかの叩き売りピザ、
チキンをガーリックでじっくり焼き、
チーズケーキも半額で5sf

2009年9月13日日曜日

トレッキングでお弁当

今回はトレッキングして、有名らい山アイガーの北壁下でお弁当を食べるのが目的
とりあえずスタートラインのクライネシャイデックへ。アイガー北壁がよく見える。
グリンデルワルドから片道76SF。高い泣
ここはアイガー、メンヒ、ユングフラウって有名らしい山々が見えるポイントでもある、、、らしい、、、
ちなみにこのワンコとの撮影は有料、、、泣
スタートラインのアイガーグレッチャー駅まで歩くがここは素晴らしく美しいハイキングコー、、、(途中話長くなるので略)、、、険しい道の中腹、アイガー北壁前でランチ休憩。

お弁当
ポテトとツナサラダ(芋茹でて、野菜を塩もみし、ツナを一緒に混ぜ混ぜ)
魚の南蛮漬け(焼いた魚を醤油、砂糖、お酒、お酢を煮込んだタレに漬ける)
サラミ、サラダ
お弁当を食べた場所からがこのコースのハイライトで、、、(途中話長くなるので略)、、、、アリピグレンの駅のレストランで休憩。

パンチ(ピーチ味)、お湯にパンチの元を混ぜるという、なんて手抜きなメニュー。
そのくせお値段は一人前で3.0SF。おいしいけど

2009年9月9日水曜日

ズッキーニとひき肉炒めとポテトサラダ

ズッキーニとひき肉炒め
炒めるべし!

ポテトサラダ
湯でるべし!


以上!




、、、、それだと料理人が怒るので、、、、

まずタマネギとにんじんを千切りして塩もみもみ。
ポテトを茹でる。
上記の野菜たちとツナをまぜまぜ、塩コショウで味付け。

と、意外と作るの大変なんだけど、美味しいんですよ

カレーagein


カレーagein
と、言うことで作り方は一緒。

タマネギをあめ色になるまで炒める。焦がさないように弱火にするのがポイント。
あめ色でトロトロになったタマネギに他の野菜も一緒に炒め、最後にお湯をいれ煮込む。
あとはお好みでお肉を炒めて一緒に煮込む。
最後にカレーのルー投入。

できれば1,2日寝かしてから食べるのが望ましい!